現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



子ヅル1本は楽です。

【6月30日】

今年は子ヅルを1本だけ育てています。
今までは毎年2本か3本育てていました。
子ヅルだけはマーキングして管理していましたが
それでもすぐにツルが増えすぎて棚上が
グチャグチャになりうまく整理できていませんでした。

今の千成はこんな感じです。
シンプルにまとまって今のところ全てのツルを
管理することが出来ています。
21063001.jpg
カテゴリ「雌花の増やし方」の通りに育てると
こんな形に仕上がります。

分かりやすく着色するとこうなります。
赤色が子ヅル、水色が孫ヅル、橙色が曾孫ヅルで
桃色が雌花、青色が雄花です。
21063002.jpg
良い形の雌花の着かない孫ヅルは
根元から切り落としています。
曾孫ヅルは伸ばす必要が無いので
2?3節伸ばしてみて良い雌花が着かないようなら
切り落とそうと思っています。

今のところは雌花の着きも良いですし
全体に良く管理できています。
他の株が棚上に増えてきたらどうなるか
分かりませんが今年は出来るだけツルの
管理をして育ててみようと思っています。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

