現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



暇さえあれば。

【8月22日】

旋盤にも慣れ栓を作りたくて腕がウズウズしてきます。
最近は時間を見つけては畑の小屋に行き
ひょうたんの栓を作ってしまいます。

今日も手ごろなひょうたんを3個選定し小屋にこもって
それぞれ、そのひょうたん専用の栓を3個作成しました。
これらが完成した栓です。
21082201.jpg

まずは細身の中国ひょうたんです。
ひょうたんに合わせ栓も細長い形が合う気がします。
21082202.jpg21082203.jpg

次は太目の中国ひょうたん。
ひょうたんに合わせズングリした形の栓にしてみました。
21082204.jpg21082205.jpg
他のひょうたんには合わないと思いますが
このひょうたんには思ったとおりピッタリでした。

最後に千成ひょうたん。
小さくてカワイイ栓が似合いそうなので
頭の丸い小さな栓に仕上げました。
(これって結局売ってるものと同じ形?)
21082206.jpg21082207.jpg
見事なほどにしっくりした組み合わせです。
我ながら良く出来ました。すごい満足感。

最後に集合写真。
21082208.jpg

自分で好きなときに栓を作れるのはとても便利です。
ドリル径に合わせて買った市販の栓だと小さすぎてカパカパで
実際に栓の役目はできず満足できませんでした。
ジャストフィットさせるには0.1?0.3ミリ程度の調整で
作りこまなければキュッと閉まる栓は作れないことが
ひょうたんと栓のセットを何個か作ってきて分かりました。

栓の形もひょうたん1個1個に合わせて旋盤で加工中、
実際にシルエットを重ね合わせしながら微妙に太さや
長さを変えバランスが良くなるように作っています。

市販品では味わえない満足感、楽しいー!

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

