現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後に横に切る。

【9月6日】

今年のひょうたんは全て現在水に入っています。
しばらくは腐敗の進行を待つばかりです。

畑に転がっている未熟ひょうたんも連日の高温で
腐敗してきて土に返ろうとしています。

これは比較的綺麗な転がっていたひょうたんの一つ。
表面が傷んできているの分かりますか?
21090601.jpg

今日はこのひょうたんを横に切ってみます。
思えばたくさん育ててきたのにこんな風に中の構造を
まじまじと観察することは無かった気がします。
未熟で刈り取ったからこそ行える貴重な体験です。

まず、上の膨らみを横にカットしてみます。
21090602.jpg
中心にツルから下の膨らみへつながった
繊維の束が見えます。
栄養を供給するパイプのようなものでしょうか。
やはり上の膨らみには種が入っていません。

続いて下の膨らみを横にカットします。
種は下の膨らみに横になって出来てくるようです。
ここでは大きく3つのエリアに分かれているようです。
21090603.jpg
じっくり観察すると色々と分かってきますね。

今年は台風であわてて収穫しすぐに水に漬けたので
刈り取りや穴あけの作業も超特急で進め、シーズンの
締めくくりをゆっくりと楽しむことができませんでした。

来シーズンまでは青々とした元気なひょうたんを
もう見ることが出来ません。なんだか少し寂しいなあ。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。