現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



栓を作ります。

【9月9日】

水筒を作りたいのでこのひょうたんにピッタリと
きつく閉まる栓を作ろうと思います。
21090901.jpg
今日はいきなり作業に入らず工具作りから始めます。
口の部分に当たる2重や3重にしているリングの加工で、
リングとリングの間の溝の部分が持っている工具では
深く削れず多少不満に思っていました。
専用の工具を買おうとすると結構高額なので100円の
ドライバーを削って試してみようと思います。
多分、先端には焼きが入っているしかなり丈夫なはず。

これが買ってきた長めのマイナスドライバーです。
21090902.jpg

グラインダーが無いので持っているボール盤にこれまた
100円で買ってきた金属用の砥石を装着し削りました。
回転数が低いので火花が出ず怖くない。
ジョリジョリという感じで削れていきました。
21090903.jpg

真横から見ると先端はこんな感じに仕上がりました。
なかなか鋭角に仕上がりました。
各角部分は木材が削れ易いように出来るだけ角を立てて
エッジを強調して仕上げました。
21090904.jpg
こんなもので削れるのかなと試してみると
ありゃ?、削れる削れる!
持っていた専用工具よりずっと切れ味がいい!
なんじゃこりゃー。

これで溝がうまく加工出来そう。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

