現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



種出し完了!

【10月4日】

今日は天気が良く時間があったので,
最初に水漬けしたひょうたんだけでも種出し
してみようと心当たりの樽を開けてみました。
「違う、これは最後に漬けた樽だ。」
そんなことを繰り返し結局3個の水漬け樽を全て
開ける事になってしまいました。

重石をどけるとこのような状態。
「臭?い。それに虫もウジャウジャ湧いています。」
経験からしてひょうたんは充分腐っている模様。
21100401.jpg
蚊取り線香を自分を囲むように3箇所配置して
これからの長い作業に備えます。

台風で完熟を確認せずにあわてて収穫したので
壊れるものも数多く、殻の薄いものは迷わず
この時点で処分しました。
結局3個のバケツから種出しした今年の収穫の
全ひょうたんはこれだけ。
21100402.jpg
例年からするとすごく少ないですが
1日で処理できる丁度良い量です。

それとは別に水漬けした大型ひょうたんも一つ。
完熟していて壊れることはありませんでした。
殻が厚そうだし形が良くて満足な出来です。
21100403.jpg

穴を開けなかった小さいひょうたんは
外皮だけむいてこのまま干そうと思います。
21100404.jpg
うー、腰が痛い。ここまで約4時間の作業。
やっと種を出し終えました。

これから1時間かけて再度水に漬け込みます。
今度は臭い抜きの工程です。
できれば2週間程度で水を交換したいと思います。
21100405.jpg

全作業完了まで5時間。
長靴にカッパ上下着用。
肩まである長手袋を装着しての作業でした。
それでも身体は臭?くなります。
終わってすぐシャワーを浴び着ていたものは
全て洗濯機へ。
手袋をしていましたがどこからかしみて来たので
手の臭いは明日も続きます。

結局予定より早く種出しを完了できました。
一番キツイ作業は終わりました!

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

