現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



そろそろ種準備

【3月4日】

もう少しで桜の季節がやってきます。
ひょうたんの種まきの季節でもあります。

そろそろ何を栽培するか決めなければいけません。
今年は昨年大失敗したミニひょうたんを成功させたい。
去年用に入手した種は余っているけれど
あんな結果では使う気にはなりません。
完全な雑種になっていました。

今年は手持ちの乾燥ひょうたんを割って採った種で
栽培してみようと思います。

形が良いこれは振るとカラカラ音がしていて
完熟した種が入っていそうな気配。
良く見ると頭にひびが入っていて丁度良い。
割るのは惜しくありません。
22030401.jpg

ええい、バリッ。
22030402.jpg
かき出すと13個の種が入っていました。
今年のミニはこれに賭けてみます。
発芽するといいなー。

その他育てたい品種の種に不足品がありますので
手配して揃えたいと思います。
22030403.jpg
手持ちの種は古いものが多いので発芽するか
分かりません。まずは苗作りが難関です。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

