現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



土づくり

【3月22日】

今日は畑作業をした余韻で体力の続く限り
ひょうたんの土づくりをしてみることにしました。

できるだけ大きく深い穴を掘り、出た土は一旦すべて
ビニールシートに取り出しました。
肥料や堆肥などを混ぜてフカフカで栄養のある土にして
穴へ戻し始めてのマルチをしてみました。

これで良いのかどうか分かりませんがビニールを
張らないよりは張った方が良い気がします。
何より雑草が生えない感じで助かります。
ハーハー言いながら大瓢エースの場所が完成です。
22032310.jpg
直径1メートル程度、深さも1メートル程度掘っています。
土の量が半端ではありません。
これ一つに1時間ほどかかってしまいました。
広さと体力の関係上これ以上耕耘スペースを確保できません。
あとはひょうたんの勢力で頑張ってもらうことにします。

そして同様に大寿の場所が完成しました。
穴のセンターが盛土とかなりずれてしまいましたが
この時点でゼーゼー息をしながら足元はフラフラでした。
体力の限界でこれ以上の作業は不可能となりました。
22032311.jpg

土の温度は12度。まだまだ低いですね。
実際の定植はまだかなり先でしょうから
それまでには温かくなって欲しいものです。
22032312.jpg

毎年大慌てで一気に作業しています。
今回は早めに何度にも分けて余裕を持って
準備していきたいと思います。
22032313.jpg

畑は少しずつ定植に向けて変わっていきます。
今年はどんなシーズンになるのでしょうか。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

