現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



6月末の画像

【6月30日】

昨日の夕方は一雨降った後、久しぶりに涼しくなり
蚊も少なくツルの手入れをすることが出来ました。
雌花の着かない不要なツルはバサバサ切り落とし
かなりすっきりしました。

大瓢エースとジャンボ太閤の孫ヅルには
小さな雌花が鈴なりに着いており
それぞれ数十個は出来ています。
やはり雌花の増やし方だけは間違いない
方法を昨年までに見つけ出せたようです。


いよいよ今日で6月が終わります。
今日の棚上はこの状態です。
棚の3分の2まで子ヅルが届いています。
地面から6メートルです。
22063001.jpg
過去の記事と比べると6月末の状況では
やはり今までで一番早い成長をしているようです。

棚への立ち上がり部分を含めると葉が茂っていて
かなり迫力があります。
22063002.jpg

ジャンボひょうたんの実はネットを掛け
20センチ程度までは形を見るためにしばらく
全部育てます。その後、見極めて摘果を進め
最終的には1個に絞り込もうと思います。
できるだけスピーディーにこの作業を行い
選ばれた果実に充分な熟成期間を与えます。
22063003.jpg
うまくいくといいな。
今年は胴回り1メートル越えたいな。

棚に届いていないのは最後のこの千成だけ。
肥料も無いのに頑張っています。
22063004.jpg
もう少しだ!がんばれ!

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

