現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ジャンボ太閤

【7月6日】

そろそろ1果に決めなければいけないのに
美形は現れません。
時間に余裕が無くなってきたので現状の候補から
一番良い状態のもの一つに決めて
とりあえず保険として肥大させることにしました。

残した候補はこれです。
22070601.jpg
大きさは現在25センチ程度でしょうか。
私の好むひょうたんの形よりも上の膨らみが
小さいのが残念なところです。

これから雌花が出来てくるツルの先端方向で
新しい候補を探しますが、有力候補が現れない場合には
切り取らずこれが今年の1果となります。

今日はこれだけ摘果しました。
22070602.jpg


大瓢エースはまだどれも実が小さいので
形を見極め摘果する状態に至っていません。

果長が30センチ程度以下の中型や小型の
ひょうたんに関してはまだまだ時間に余裕がありますが
胴回り1メートルを超えるサイズのジャンボひょうたんに
関しては株の寿命が尽きる前に確実に完熟収穫する為と
恐ろしい台風の襲来前に収穫するためには
7月中旬が選定のタイムリミットのような気がします。
だんだん焦りが生じます。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

