現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



収穫です!

【8月21日】

完熟を目指してしばらく放置していましたが
株の勢いも無くなりそろそろ収穫して良さそうです。

このような状態でしたが一気に刈り取りを行いました。
22082101.jpg

今年の収穫はこれが最初で最後です。
少数精鋭で良い形を揃えることが出来た気がします。
22082102.jpg
十成ひょうたんの形が今年は特に気に入ったので
是非来年も育ててみようと思います。

ひょうたんの実が無くなった棚はスッキリ。
いつ台風が来ても大丈夫です。
22082103.jpg

棚の後方には完熟していないひょうたんが数個だけ
ぶら下がっています。
もう株の力が無くなっているので完熟できないで
腐ってしぼんでしまうと思います。
22082104.jpg

収穫数が少ないので穴あけ・水漬けも楽な作業でした。
今回は灯油缶ケース2個に全てが収まりました。
腐敗進行のためスコップ一杯山盛りの土を入れて
落し蓋をしてケースを閉めてから背面に開けた
小さな穴を通し水を注入しました。
22082105.jpg
約1ヶ月寝かせて種出しをします。
残暑が厳しいらしいので腐敗が早そうで助かります。

しばらくは、じっと我慢の1ヶ月です。
次の作業は9月末の予定です。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

