現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



最後の水交換。

【10月17日】

さあ、いよいよ最後の水交換です。

ほとんど水は澄んだままですし
嫌な臭いもありません。

念には念を入れての最後の交換です。
22101701.jpg

厳しい選定を行って残ったものなので
やはり形が良いですね。満足です。
22101702.jpg

ここから水交換後の画像です。
今回は錠剤を入れず真水を使用します。
気温が下がったので水は腐らないと思います。
錠剤の成分も抜いてしまおうと思います。
22101703.jpg

1?2週間で水から出して乾燥します。
晴れの日が続いたり少し風のある状態が
丁度いいのですがどうなるでしょう。
22101704.jpg

いよいよ大詰め。
予定通り年内で作業が終わりそうです。
とっても順調です。


後から収穫したひょうたんが少しありますが
この気温では腐敗進行はとても遅くなります。
毎年寒い季節に水の作業でずぶ濡れになって
大風邪をひいて寝込んでしまいます。
妻にもうつして会社を休ませて迷惑を掛けています。
それが恒例行事になっています。
今年は学習して続きは来年暖かくなってからにします。
とりあえずあの腐敗中の存在を忘れてしまおう。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

