現在の閲覧者数:
競技:ひょうたんおしくらまんじゅう   種販売店   ひょうたん販売店   Life is a Carousel  
   
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



これが寒気か?

【4月19日】

少し寒さが逆戻りして冷え込んでいます。
これが予想していた寒気でしょうか?
もっと寒くなる時が来ると思っていたのですが
判定するのには微妙な寒さです。

先日、定植場所の深い部分をスコップで掘り返した時に
ヘロヘロになり、この広さを掘ったり埋めたり
細かく土を砕いたりをずっとスコップ一つで
やらなければいけないことを考えて気が遠くなりました。
耕す範囲も小さく年1回のことですが思い切って
中古でリョービ製の一番小さな耕耘機を購入しました。

ついに入手した小さなエンジン耕耘機は
初めての私にとっては恐いくらい充分なパワーで
楽々と土をフカフカにして耕耘することができました。
肥料も簡単に混ぜ込められるし専用機械の能力は凄い!
本当に買って良かった!

そんなこんなで綺麗に耕しましたが畝立機は無いので
耕耘以降は手仕上げです。
土の盛りが足りないです。技術も足りないです。
とっても難しかった。

乾燥時には水をあげられるように昔使ったことのある
浸透チューブを持っているのを思い出し埋め込みました。
何とかマルチを張ってあとは苗の定植を待つばかり。
23041901.jpg

今まででは一番良い状態に仕上がっています。

ゴールデンウィークの頃には暖かくなって欲しいですね。

プロフィール

たぁさん

  • Author:たぁさん
  • 正しいひょうたんの作り方や加工方法なんて全く知りません。でも何とかやってます。最初の年は何故かヘチマが出来ました。ちゃんとひょうたんのタグの付いた苗を買ったのに・・・
    このブログはリンクフリーです。記事や画像の転載などもどうぞご自由に。

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

